平成24年度、4〜6月釣行記 、他                       八丈島荒磯会ホ−ムペ−ジへ

6月11日〜17日トカラ列島平島釣行記

橋本徹

611日から10日間の休暇を取りトカラ列島平島に単独釣行した。

初めての本格遠征にも関わらず、幸運に恵まれ、妄想が現実となる釣果を得た。

台風接近で、実釣が3日間となってしまったが十分満足できた遠征となった。

img4.gif             img3.gif

釣行計画

今年、3月いっぱいで自営業のフルタイム勤務をやめ、趣味に軸足をおいた生活実現の第一歩として今回の釣行を計画した。

海で夜釣りの経験がないので、田代君の忠告もあり、まずは堤防から夜釣りの練習に、十数年前当会の故人安部さんが158cm59kgのガーラを釣ったトカラ列島 平島堤防への釣行を決めた。

インターネットで、最新のトカラ列島釣り情報に詳しい方に直接メール連絡して、いろいろ教えていただいた結果、5月中旬から6月下旬までのトビ魚の大群が港に入る時期がベストとのことで、新月の大潮に合わせた今回の日程を計画した。

釣行準備

大物釣り3年目の初心者である私は、2030年前の釣りサンデー、「巨魚の全て」、「巨魚フィッシング」、「中井戸 嘉彦著の仕掛け教室」などを読み、大物釣り経験豊富な方が作成した遠征装備リスト等を参考に、詳細なチェックシートを作成して妄想を膨らませた。

タックルは、がまくえインパルス60+ Penn9/0Wハンドルドラッグ + PE30400m

仕掛けは管付ムロアジ30号、ダイニーマノット100号の根付、ナイロンハリス80号をメインに泳がせ、フカセ釣り用を合計30本ほど準備した。

堤防にはアンカーが打てないので、スタンディングでしかできない。 大物釣りの経験者の方に

Penn9/0Wハンドルドラッグでスタンディングは危険との忠告をいただき、ハンドルドラッグの設定を糸巻きフルの状態でテンションをMax18kgに設定した。 この設定では、大物に糸を全て引き出されるリスクはあるが、最悪、竿を寝かせば、持ちこたえられると考えた。

img8.gif    img10.gif

南之浜港全景                       南之浜港高堤防・低堤防

トカラ列島平島

東シナ海、トカラ列島の中央部に位置し、面積約2km2、人口約70人、商店はなく、民宿が3軒の小さな

島だ。

今回は、故人安部さんがトカラの拠点とした民宿大峰荘にお世話になった。

磯釣りのポイントは、島南端の出瀬、東側の徳之瀬があり、クエ、ガーラを狙えるが、渡船でしか行け

ない。

堤防は南之浜港(はえのはま)と東之浜港がある。 南之浜港の先端は潮の流れが速く、東側への流れが良い潮で、梅雨時にトビ魚の大群が港に入る確率が高いとのことを民宿のご主人に教えていただいた。

今回は東寄りの風が強かったことから、南之浜港で竿を出した。 高堤防先端に出たかったが、海面まで約8mと高く、持っているギャフが届かない、強風、豪雨、他の釣り人がいない、など障害が多いことから、車の乗り入れが可能な低い方の堤防先端で竿を出した。

堤防には朽ち果てたアンカーが何本かあったが、新しいものはなく、コンクリートの継ぎ目に打ったハーケンも満足に効かなかったため、尻手ロープは車のフロントサスペンションに結び、磯バッグを竿枕にした。

img12.gif   img15.gif

南之浜港 低堤防先端(海面まで3m)             南之浜港 高堤防先端(海面まで8m)

612日、13

平島に朝10時に到着、東京の家を出て22時間を要した。 1週間前に送った装備約60kgを荷ほどきして、午後から南之浜港に生きえさのムロアジ釣りに出かけた。

堤防の何箇所かで、アミコマセ・さでびき釣りをしたが、小魚一匹掛からない。 その後、滞在中は朝夕、場所を変えてムロアジ釣りをしたが、全く釣れず、泳がせ釣りはあきらめることにした。

トビ魚が港に入る時は、エサは死んだトビ魚で十分、民宿のご主人から前日、刺網で捕った新鮮なトビ魚を必要なだけ使っていいと言っていただいていたので、エサの心配はなかった。

リールはフリーにして、鳴きバネを入れ、浮き下2ヒロのトビ魚一匹掛けの浮き釣り。

トビ魚は表層を泳いで、ガーラや磯マグロが後に付いているので、浮き下は短い方がいいと民宿のご主人に教えていただいた。

夕食後、いよいよ本格的に釣りを開始したが、満潮の午後12時を過ぎてもトビ魚の姿は見えない。 トビ魚掬いに来ていた地元の人に聞いたら、「今晩はこねーな」と言って帰って行ったので、実釣り予定8日間の初日ということもあり、民宿に戻って寝てしまった。

明け方、南之浜港に行くと、民宿のご主人が来て、「昨夜、発電所点検の仕事後、1時過ぎに様子を見に行ったら、トビ魚の大群が入ってきて、ガーラや磯マグロがバッシャン、バッシャン追い回していたよ。 起こそうかと思ったけど、初日だから寝かせておいてあげた。」 だって。

エエー!! やっぱり甘かったか・・・ 後悔が残る初日となった。

613日、14

二日目は初日に学んだ失敗から体を夜勤モードに切り替えるため、日中、十分な睡眠を取って夕食後、南乃浜港に向かった。

初日よりさらに風が強かったが、午後10時過ぎ頃からトビ魚が飛ぶ姿が見え、港の奥でトビ掬いの人が堤防の上に掬ったトビ魚を大量に撒き散らしている。

トビ魚が飛びはじめ、しばらくして強風の中、スクーターの後ろにケミホタルが光る穂先の竿を立てた人が高堤防の先端に出て行った。

30分ほどして「すみませーん」という声に気付くと、高堤防先端で掛けた魚を低い方にいる私にギャフ掛けしてくれと言っているようだ。

今回持参したフライングギャフは初めて使うので少し不安だったが、無責任なことに人の魚なので、気楽にできたのが良かったのか、短時間で引き上げることができた。 引き上げた魚は1mを超えるアオチビキで、十数キロといったところだった。

釣った本人は「どーもー」と一言礼を言ってスクーターのステップに魚を乗せ、帰って行った。 なんと要領がいいこと。

しばらくして私の竿にも待望のアタリが。 鳴きバネが鳴り、糸が勢い良く出たが針掛かりしない。 仕掛けを上げててみると素針になっている。

すぐにトビ魚を付け投入、約5分ぐらいで同じようなアタリが、今度は半分食い千切られている。 さらに約10分後にもアタリが。

トビ魚掬いの人がつけるライトで海面には時々、トビ魚が飛ぶのが見える。 暗闇の中、バシャン、バシャンと大物の捕食音も聞こえる。

4回目のアタリで、フリーにしているリールの鳴きバネは止まることなく、凄まじい勢いで糸が出ていく。

心臓の鼓動が高鳴る。 落ち着け、早あわせをするな、と自分に言い聞かせた。

竿を持ち、ギンバルに竿尻を当ててドラッグハンドルをいっぱいに戻した状態で、レバーをオンにした。

ドラッグミニマムの状態でテンションを約2kgに調整しているが、糸の出る勢いは変わらない。

穂先のケミホタルを見ると魚は港の出口方向に向かっている。

ハンドルを少し巻いて、竿を立てていられるギリギリまでドラッグを締めた。 糸の出方は少なくなったがジリジリ出続けて止まらない。

リールの糸巻き量が半分ぐらいになったようなので、ドラッグをさらに締めた途端、再び強烈な引きで、やむなくドラッグを緩めると、またしてもどんどん糸が出ていく。

全体重をかけて持ちこたえてしばらくしたところで動きは止まった。 リールを見ると糸の残りは1/4程度になっている。

ポンピングで巻き取れるようになったが重いのでなかなか寄らない。

残り100m位になった時、急に軽くなった。 ばれたか。 懸命にリールを巻くと、やがてテンションが回復、魚が向きを変え、港の奥の方に向かっている。

魚の力もかなり弱っているようだ。 懸命にリールを巻く。

ようやく10mぐらいの所でヘッドランプで浮いた魚体を確認。 デカイ!! ガーラだー!!

足元まで寄せてもほとんど抵抗はない。

震える手でギャフを取る。 竿とギャフの両持ちで掛けようとしたが、魚がフラフラ、竿が立ちすぎて穂先がいやな曲がり方をしている。

竿を磯バッグを竿枕にして、道糸にテンションを張ったが、波の高低差で、道糸が緩む。

針が外れないか心配したが、見るとガーラは15cmほどの根付が見えないぐらい飲み込んでいる。

ギャフで道糸を引き寄せ、左手に持って右手でギャフ掛け。 波の高低差で持った道糸が引き波で引かれ、危なかったが、なんとかガーラの腹にギャフを打ち込めた。

一時間程前のギャフ掛けリハーサルが役に立った。

これで捕れた、と思ったが、引き上げようにも左腕がしびれ力が入らない。 深呼吸をして再度チャレンジするも水面からも上がらない。

民宿のご主人には「一人で大物が掛かったら、夜中でもいいから電話しなさい。」と言われていた。

いよいよヘルプの電話を掛けようと思っていたところに、地元のトビ魚掬いの人が様子を見に来て、幸運にも引き上げを手伝っていただいた。

釣行計画時の妄想が現実となった瞬間だった。

朝、民宿のご主人立会いで、計量した結果、135cm, 35kgだった。

ビギナーズラック、初の本格遠征の一匹目にしては大きすぎると内心贅沢なことを考えてしまった。

魚拓を取りたいと民宿のご主人に言うと、20日までには、もっと大きいの絶対釣れるからこれぐらいは魚拓いらないよ、と言われ、納得してしまった。

ご主人の「魚拓いらないよ」の根拠は平島では、写真のように一晩で40kg50kgクラスのガーラ2本がロープ釣りで捕れてしまう実績からのようだ。

釣り上げたガーラはその朝、解体・燻製にして一部を手土産にいただいた。 ガーラの燻製は鶏肉の燻製のようで、ビールのおつまみに良く合う珍味だ。

img21.gif   img23.gif

民宿のご主人が捕った手前50kg,奥40kgクラス              ロープ仕掛け

614日、15

低気圧接近で豪雨、強風の中、昨日と同じ場所で竿を出した。

荒天で地元の人は誰一人いない。 沖縄から来た釣り人が一人、ルアーを投げているが、強風でうまくいかないようだ。

ヘッドランプを点けると時々トビ魚が飛んでいるのが見える。

今夜も期待できるかと待つが、あまりの強風と豪雨で立っていられない。 運転席に座っていても時々ゴーという風音で車が大きく揺れる。

気が付くと沖縄から来た釣り人も帰ったようだ。

2時過ぎ、わずかに開けた窓ガラスの間から、断続的な鳴きバネの音が聞こえた。 豪雨の中、外に出たがその後、鳴きバネは鳴らず、仕掛けを上げてみるとトビ魚に歯形が付いて、針掛かりしなかった。

やがて、夜が明けて、港内を眺めると雨の泥水で褐色に濁りが広がっていた。

午前7時前、片付けて民宿に戻る。

朝食後、民宿のご主人から、「台風接近で帰りの20日の船はほぼ確実に欠航になる。 一便前の17日の鹿児島行きの船も台風のうねりで平島は接岸できない可能性がある。

平島は港が南に向いているので、他の島より接岸できないことが多い。 24日までいられないなら明日、16日朝の奄美大島行きの船で帰った方が安全ですよ。」と忠告いただいた。

仕事で鹿児島から来ている人も奄美大島行きの船で帰ると言っている。

実釣り3日でやむなく帰る決心をしたが、2日目に釣果に恵まれたこともあり、心残りはなかった。

難しいとは思うが、今回の記録を更新して魚拓を取るために来年も平島で再チャレンジしたい。

今年トカラは台風が6月初旬に1個、中旬に1個、下旬にも1個通過しそうだ。

梅雨時期、トカラ列島は前線が南北に行き来して次々に低気圧が発生、強風と豪雨、6月の降雨量は東京の4倍の約600mm、なかなか良い天候での釣りは期待できない。

img24.gif   img25.gif

時化の中、平島に接岸する帰りのフェリーとしま

釣りにもう一度熱中できる機会を八丈島荒磯会にもらい感謝している。

今回お世話になった大峰荘では故人、安部さんの伝説をいろいろお聞きした。 ご一緒できないのが大変残念である。

私のスキルと体力では、単独磯泊まりでの遠征はまだ無理との結論に至った。

5月5日〜9日八丈島釣行記

成田会長、仕事が多忙を極め、なかなか釣行できずストレスが溜まりきったところで、満を持して八丈島に単独釣行。

以下は会長からの報告メールを転載します。

6日の予報が南風なので、5日の最終便で島に到着しました。

翌朝はまだ波が高い状態です。

風と波を避けて何時ものヨノモウで竿を出しました。

ちびワサとカチョウ(タキベラ)のデカバンで終了しました。

天気も良く潮も沖に引かれ潮がそこそこですが、魚は今一です。

2日目は不動丸で渡船しました。

イチの根、カンナギ側はまだ波が高い状態です。小地根に渡りました。やはりちびワサです。

写真を撮ってたら勝手に帰ってしました?。丸ウニ三個が竿先を揺らさずに無くなる状態です。

2時頃迄イイ天気でしたが急に雲いきが怪しくなり雷が、はや上がりしました。

雷は夜中迄続きびっくり、藍ヶ江の温泉に落ちたらしい。

三日目はちょっと疲れたんで(渡船は客船対応の為休み)藍ヶ江の堤防に行きました。

泳がせのおじさんと12時間頑張ったのにちびワサ二匹で終了しました。

4日目は道具の整理と温泉でゆっくり♪2便で帰ります。毎度の釣果で申し訳有りません。

藍ヶ江地元の大物師、森さんが泳がせをはじめたということはそろそろ釣れそうだなー。

今月末あたり私も藍ヶ江で泳がせをやろーっと (橋本)

427日〜29日八丈島釣行記

田代副会長と橋本の2人で、今年初の八丈島に行ってきた。

3月からこれまで、2回、荒天で釣行が中止になったが、3度目でようやく天候に恵まれ、出発前から気合は入りまくりの釣行となった。

お仕事、忙しくて行けなかった会長をはじめ皆さんご一緒できず残念でした。

4月27日

前夜前線が通過して強風が残る中、条件付出発で八丈島空港にかなり揺れながら無事着陸。

幸子さんのお出迎えで、途中、八重根の低堤を見てから広江荘に到着。

低堤はまうねりで波しぶきをかぶり釣り人はいない。

さっそく準備をして初日はメジナねらいでナズマドに入磯。

風速45m程度の向かい風だが、暑すぎず、寒すぎず快適な釣日和であった。

田代副会長が最後の一投で本命をGET。 橋本はイズスミ、ダツ、オジロだけだったものの、十分楽しめた初釣りだった。

4月28日

6時半に不動丸で、八丈小島に向かう。

すでに6時に優宝丸が十数人の釣り人を乗せて出船したとのこと。

風は北東になり、前日のうねりもだいぶ収まったものの、カンナギは時折波をかぶっている。

目をこらすとすでにカンナギには先客が入っていたので、コウダテに向かう。

コウダテは釣り座の後ろが壁となり、風の影響がなくとても快適である。

シラガとガンガゼで期待を込めて第一投するも、しばらく穂先は沈黙、生態反応なし。

橋本は、早くもムロアジ釣りで泳がせの準備を始める。

田代副会長はエサを打ち替えるが当たりがない・・・

そこに「橋本、竿入ってるよ」と言われ、さっそくリールを巻くと今年初の40cm弱のワサゲット。

一匹釣れて、少し余裕ができた橋本はいつのまに居眠りを・・・気配を感じて目を覚ますと、田代副会長が大きな締め込みに耐えている。

上げたお魚は、53.7cm , 2.85kgのイシガキ鯛で田代副会長は余裕の笑顔に。

今回は、昨年東北のウニ養殖が震災を受けたため、コマセのウニガラが手に入らなかった。

しかし、3月末の釣行計画が荒天で中止になった時手配したウニを冷凍保存してもらっていたものをコマセに使ったのが効を奏した。

その後、しばらく入れ食いとなり2人でワサ合計10枚の豊漁となった。

後で聞くとカンナギは不発だったとのことで、不動丸でゆっくりコウダテが正解であった。

不動丸は今年、約100万円かけて改修して、前の甲板周りに木製の床を敷き詰め、舳先に登るシルバー仕様の階段も新設され、船長はまだまだやる気のようで嬉しくなった。

エントリーかリリースかを迷う         全磯連関東支部イシダイ選手権にエントリーを決心

思慮深い目、すぐにお帰りいただいた     改修した不動丸甲板           メジナとワサの綺麗なお作り

4月29日

最終日は八重根の低堤先端で石物狙い。

数日前、イシガキ鯛4.5kgが上がったとかで、場所取りは熾烈との事前情報から、4時に起床して

5時に釣りを開始した。

幸い先客はなかったが、石物の気配は感じられなかった。

橋本の最後の一投に青カン約3kgが掛かって、納竿。

低堤先端は地元のカゴ釣り師で大混雑、2〜3メートル間隔で竿が並んでいた。

70cmぐらいのヒラマサ、60cmぐらいのスマカツオなどが釣れて賑わっていた。

今回は天候、釣果もまずまずで、楽しい3日間を過ごすことができた。

また皆で八丈島に釣行したい。