平成23年度、7〜9月釣行記 、他                       八丈島荒磯会ホ−ムペ−ジへ
 

7月30八丈島釣行

橋本会員が東海汽船にて八丈島に釣行。以下原文をそのまま記載します。


今年は太平洋高気圧が平年より弱いので、ここ数日の八丈島の最高気温は24〜27°と1ヵ月以上、逆戻りした感じです。と、いう言い訳で島に行くことにしたものの、キャンセル待ちの航空券は取れず、2便3便も満席なので、船に乗りました。この船も満員でかろうじて2等の雑魚寝しかなく、ギャル化粧娘の隣りで寝ました。
寝不足気味と、どこでも寝られる特技でドラの音を聞いて、気がついたら三宅島。また寝て、あと30分で底土港とのアナウンスで起きて、このメール書いてます。寝てしまえば2等も特等も同じなので、これからは2等でいいかなと思っます。
竹芝で乗船前、話かけてきた底物師は三宅の三本で先々週7.5kgと5kgを上げて今年はいいよ。と言ってたけどちょっと話が大きい感じ。今回は地磯から泳がせ1本に絞ってやろうと思ってます。釣れたら電話します。

・・・八丈島に到着して、今日は石積に行きました。
小ぶりのムロアジが初めて10分ぐらいで釣れて、流すと30分後ぐらいでヒット。200m以上糸が出ていたので、100mぐらいまで寄せるのに20分ぐらいやり取りしてたら、何もないと思っていた沖で、根に入られ、ハリス切れ。
気を取り直し、再びムロアジを流したところ、ほぼ同じポイントでヒット。今度は強引に巻いてなんとか取り込めた。
72cm、4.4kgのカンパチでした。初カンパチとしてちょうどいいサイズでした。
写真はエースで撮ってもらっただけなのであとで送ります。石積を3往復したので身体のあっちこっちがツッテ痛いです。
明日も石積でやりたいけど、雨なのでもう少し楽なところでやろうかと思ってます。

 

7月31日

昨日までに運を使い果たし、1便欠航、2便も雲の動き見ると、望み薄。
八丈島近くに低気圧が発生、雨雲の通り道になっている。あきらめて船で帰ることにしました。


以上、橋本会員からのメ−ルです。お疲れ様でした。(8月2日夜、本人のメ−ル記載)

  

 

 

 

inserted by FC2 system