個人、友人の、近況、趣味、その他のペ−ジ                             八丈島荒磯会ホ−ムペ−ジへ

 平成25年1〜12月

 1月5日初釣り


洲ノ崎で初メジナで息子のケンタローと共に竿だししました。
到着は12時。コンビニ弁当を10分で済ませ、新調したウェーダーとライフジャケットを着込む。
気温7度、北から北東に変わった風はやわらかい。
館山の太洋釣具店で仕込んだ解凍沖アミ4キロ板を4枚フェルトの底でに潰し、集魚剤と混ぜ込む。
1時、ほどよいサラシが寄せては返し、右の細い溝から沖へ向かう流れにコマセを繰り返す。
仕掛けを作りながら岸よりへ丁寧にコマセる。
20メートル先に2Bの浮仔を投入し3メートル引き戻す。
道糸5号ハリス3号にチヌ鈎3号。
目的のポイントへ仕掛けをなじませる。
左の長く伸びたシモリ根を乗り越えた波はサラシながら、右の細い溝の流れと交差する。
一投、二投、三投…。
  赤い浮仔がゆるい流れにに乗り、そして止まる。
  赤い印しが冬の冴えた海水ににじむ。
  当たりだ!
一呼吸おいてからラインを張り、穂先で訊く。
  「こつこつ…」
びしっと小さく合わせると「何か」はグングンと左沖へ走る。
強い引きを竿の弾力にまかせ、やや強引にあおりながらリールを巻く。
魚は8メートル幅の狭い溝を右に左に良く泳ぐ。
波に乗せ、魚を足元のびっしり茂ったヒジキの絨毯へ引き上げた。
約40センチのクチブトは美しい。
次は息子にも同じサイズが揚がり、夕暮れまでポツポツと釣れつづいた…。 磯夢望

 

   

     

 

 

 

 

inserted by FC2 system