個人、友人の、近況、趣味、その他のペ−ジ                             八丈島荒磯会ホ−ムペ−ジへ

 平成23年7〜12月

11月26日田代副会長から館山釣行の報告がありました。

昨日11月25日、館山でメジナ釣りをしてきました。
  10時出発
シーバス狙いの息子とのんびりドライブ、磯に到着は12時半。
おりしも、潮は上げ三分。一昨日の南西のうねりの残るなか先行者は70オーバーのヒラスズキ、イナダを上げていた。

  2時半、実釣開始。
大潮(潮位150センチ)の上げ5分では前に出られないので釣り座は車のすぐ下、皆さんご存知のあのセコ溝にする。
  こませを作りながら水深20センチの流れ?に、少しずつ沖アミミンチを入れる。沖から寄せた波は岸まで上がり釣り座の際に集まり勢いよく流れている。
コマセをしながら仕掛けをつくる。竿遠征2号、ハリス4号にチヌ鈎3号で始める。
5メートル先の小さな落ち込み(水深1m)へ第一投。   ショウサイフグ。
2投は20Cmのクチブト。  「期待がもてる…」
次はショウサイ、ショウサイ、ショウサイ、ベラ、ショウサイ、コメジナ、ベラ、コメジナ、…。次の投入から付け餌が残る。
2Bのガン玉をチモト5センチに移動し浮き止めを少し上げ投入。白いサラシをかわし仕掛けがなじむ。
浮きは見えない。見えないがラインを張り竿先でそーっと聴く…。錘が底を擦るような「ザラザラ」とした感じが手元につたわる。
  「当たりだ…!?」
ズンと食い込み半尋ほど右へ動いて張り付かれる。
一度おおきく竿を絞りゆるめて待つ。コツコツと首を振り泳ぎ出す。遠征2号は満月、魚は右へ左へ…。
  水温20度でクチブトはよく戦ってくれた。
40センチ1.2キロのメジナを息子が竿を置き、浜撮りでパチリ!
  下げ潮が効き始め、40センチ程を三尾追加のあと一気に仕掛けを持っていかれブッツン…。
  「マダイか石鯛?それとも尾長か?!」
仕掛けを作り直しながらコマセを縦に三点打ちを繰り返す。
下げ7分、うねりのため釣り座を3メートル岸寄りに移す。
  ガン玉Bを足し10m先の本命ポイントへ投入し少し引き戻す。仕掛けが落ち着いてほどなく前当たり。送りながら聴き合わせ、ドシンとした引き込みに「これはかなりの…?」と。
上がってきたのはこの日最大、44Cm、1.6kgのややでっぷり。大洋釣具店で検量、ケータイでパチリ!

20111125sunosaki_1      20111125sunosaki_3    20111127sunozaki_2

  イナダはまだまだ楽しめる、メジナは序盤、手軽な磯釣り、みんなでやりましょう♪

11月27日朝記載

 

 10月14日にエースフィッシングクラブの小関さんからメ−ルが入りましたのでお知らせします。

 

八丈島荒磯会のみなさん、金子さん、こんにちは。
田代副会長、橋本さん、八丈島釣行お疲れさまでした。
エースフィッシングクラブの小関です。
小林くんから話しを聴いたみたいですネ。そぉーなんですョ。愛しいメジナちゃんにフラれっぱなしで‥‥とうとう、7月18日、7プラス1イコール8丈島の海の日に入籍致しました。
ホームページに載せて頂きましてありがとうございます。
八丈島にちょこちょこ行けなくなると思いますが、これからも宜しくお願いします。
その代わりエースフィッシングクラブのエース、小林くんが八丈島で暴れまくると思いますので、こちらも宜しくお願いします。平根の磯、是非是非、田代副会長と御一緒したいですョ〜。ウニガラは企業秘密ですからネ。(^^)v
橋本さんも泳がせ絶好調ですね、石積のポイント教えて下さい。
毎年恒例の年末年始八丈島釣行は今年は無理かもしれませんが、八丈島荒磯会のみなさんと八丈島で御一緒出来ればと心より思っています。
田代副会長、橋本さんに宜しくお伝え下さい。
金子さんもお元気で‥‥。では!

H23年10月14日 エースフィッシングクラブ 、 小関

 

 

 

 

inserted by FC2 system