平成25年度、会の行事、大会結果等                      八丈島荒磯会ホ−ムペ−ジへ

12月6日 2013年度忘年会

 

 

八丈島荒磯会の新年会を銀座のスナックさくらにて満席貸切で開催しました。

出席者は、成田、磯野、田代、木村夫妻、梅月、井上、小林、橋本の9名でおいしいお料理をいただき、今年の釣りを振り返り来年の抱負を熱く語りました。

ママ洋子さんおもてなしいつもありがとうございます。

    

    (この写真下の11月9日と見分けがつき難い。成田さん柄シャツ同じ?)

 

小林さん、モロコ釣り始めるとのことで装備調達中! 磯野さん、橋本で来春から八丈島で夜釣り始めようと意気投合しました。

モロコの実績は神津島、三宅島が多いようですが、ホームグラウンドの八丈島も金子さんの36kgの実績もあり、最近はクエ釣りする人がいないだけでやれば必ず釣れるとの意見で一致しました。

近いうちにクエ鍋パーティーご招待、ご期待下さい!!

 

年末、年始の行事予定は以下のとおりとなりました。

  12月28日〜30日八丈島釣行

  1月24日 銀座さくらで新年会

報告:橋本

 

11月9日小笠原遠征報告会

 

 

小林さんと橋本が10月中旬小笠原遠征した時の報告会を銀座さくらで催していただきました。

参加者は、成田さん、磯野さん、田代さん、梅月さん、木村さん夫妻、小林さんと橋本の

8名。

ごらんのように志賀洋子さんの銀座さくらは貸切満席で、6時から10時過ぎまで時間を忘れて楽しく過ごすことができました。

まず、小林さんから小笠原初日の夜にフエダイの強烈な引きに数日前仕事で痛めた腰がギックリ、残り2泊を民宿で過ごしたドラマの報告がありました。

橋本は、1日のうちにキハダとモロコがいっぺんに釣れてしまった自慢話を控えめにさせていただきました。

小林さんは新たにモロコ釣りもしたいと熱く語り、八丈島でチャレンジしようと橋本と意気投合して盛り上がりました。

 

年内の行事予定は以下のとおり盛りだくさんとなりました。

 11月23日勤労感謝の日に房総、鳴釜渡船を6名、磯野さんに予約していただきました。

 12月6日金曜日に銀座さくらで忘年会

  12月28日〜30日八丈島釣行

報告:橋本

 

平成25年度、南房総懇親大会

8月下旬恒例の納涼会に館山は洲ノ崎へ行って来ました。

参加者は、成田さん、磯野さん、木村さん、橋本さん井上さん、梅月さん、ゲストの志賀さん、有吾君(井上さんの甥)、田代さんの9名。

酷暑の列島は日照り渇水に大雨と極端な空模様、炎天のBBQは少々気がひける状況にもかかわらず例年通り館山洲ノ崎で催行。

24日
午前7時、館山道出口に集結した面々を迎えたのは意外にも涼しい海辺の風。
途中マーケットで肉、野菜などを仕入れ更に大洋釣具店でサザエ沖アミを積み込み洲ノ崎着は8時40分。

バーベキューの準備する人、シュノーケリング、釣りと思い思いの遊びにくりだす。
高台のBQ広場から望めば左沖に伊豆大島、右に霊峰富士、正面に伊豆天城の山々が霞の向こうにうっすらと薄墨をながしている。

   

 

   

4日ほど前から夏特有の土用の波がうち寄せ、磯端はささ濁りで少し底荒れぎみだ。沖には引き潮時の潮目がくっきりでている。
ちぎれた長モクが道糸にからみ、強い流れに仕掛けが流され釣り組みは苦戦。
イシダイの成田さんは根掛かりで忙しい。潜りの井上さん有吾君はウツボや小メジナが見えたと満足げだ。

フカセ釣りの木村さん梅月さんも小メジナと遊んでいる様子。

正午過ぎ、BQ開始で全員集合。
木村さんが腕によりをかけ焼き肉、焼きそば、イカ焼きにソーセージで乾杯。
釣り好きにはこの上ないロケーションに雰囲気も盛り上がる。
午後2時、宿の貸別荘へチェックイン。
橋本さんは散歩とランニング、完徹の志賀さんは二階の部屋でしばしの睡眠。田代さんは井上さん有吾君に合流し、夕暮れまでフカセ釣り。なんと磯釣りデビューの有吾君が初メジナをゲット!
小型だったが木村さんの包丁で記念にと、夕ご飯に花を添える。

 

   

 

午後7時、後発の磯野さんが到着。八丈焼酎、ワイン、ヨッチャンイカ、パン、スイカ、アップルパイを携え宿のドアを開けると全員がワーッと歓声をあげる。歓声を合図に夜の宴の始まり始まり♪
四方山話しはもちろん釣りばなに終始!
酒豪大型新人の梅月さんは控えめな聞き役に忙しく、少々毒のある田代さん成田さんのツッコミに耐えながら磯野さんの酒にもゆったり付き合っている。
紅一点の志賀さんは足首の美しさを磯野さんと競い、見せ合っている。井上さんはこまめに動き、みんなの世話役にまわる。

明日は4時起床なのだと成田さんが雄叫び、しっかり目覚ましをセット!
しかし実際は6時起床となった♪

25日
橋本さんは早朝5時からランニング、16キロを走破し汗も爽やかに気持ち良さそうだ。
前夜に木村さんが仕込んだ中辛口のカレーが朝食。
磯野さんと井上さんは三杯をお代わり。カレーライス2杯目のつぎは即席麺、そしてまたカレーライス!!

巨体の二人にはそれなりに必須のカロリーなのか!?
夏の疲れか、はたまた仕事疲れか全員朝食のあとはまったり、そして二度寝。
お片付けのあと11時にシャンシャンシャンとめでたく一本締めで現地解散となりました。

ほんとうに皆さんお疲れさまでした…
また秋磯、頑張ってやりましょう♪

 

文  磯夢望

 

平成25年度、全磯連関東支部、懇親大会

5月15日にニューオータニ、イン東京にて、平成25年度、全磯連関東支部、懇親大会が行われた。当会の出席者は成田会長、田代副会長、磯野幹事長、橋本幹事の4名。当会から田代副会長が授与されました。・・・平成25年8月16日金子記

  

       関東支部、秋葉支部長の挨拶

 

  

                                 東日本支部から当会がお世話になっている平松副支部長(右側)

 

  

  山東昭子先生を囲む当会のテーブル。左後ろ成田会長、右に磯野幹事長、橋本幹事、山東昭子先生、田代副会長

    

 当会の田代副会長に八丈島町から地区別最優秀釣魚の授与

  

                   伊豆七島地区別最優秀釣魚指定各魚種優勝者

 

 

  2月9 日新年会

八丈島荒磯会の新年会を銀座のスナックさくらにて開催しました。

出席者は、成田、磯野、田代、木村、橋本の5名でママ洋子さんのおいしいお料理をいただき、お酒を飲みながら釣り談義に華が咲きました。

 

 

 

 

橋本は同年代の磯野さんと今年の6月一緒にトカラに遠征する約束をしました。 

どなたか他に都合がつく人いませんか? (記:橋本)

 

inserted by FC2 system